【あなたは見たことある?】東京のど真ん中でカカオの実を見てきた。

f:id:sugarbloom:20160920191532p:plain

◎東京のど真ん中ってそもそもどこだ!?

僕も知りません(笑)。真ん中に関しては諸説あるので、議論はしません(笑)

インパクトが欲しかったんです(笑 ただそれだけです(*^^*)

・・・・(*^^*)  ごめんなさい(笑)

oshiete.goo.ne.jp

 

いずれにせよ、カカオベルトと呼ばれる北南緯20度以内の地域で、かつ標高30-300m、

年間平均気温が27℃であり気温差が小さいこと、年間降水量は最低でも1000mm以上

であるなどと、生育地域がかなり限定されるカカオが日本で、

しかも東京で見れるんです!! 

これってすごくないですか!!!!!

・・・・

すいません。熱くなりました(笑)。

 

◎なんで見に行こうと思ったの?

先日、チョコレート検定っていうマニアックな試験を受けてきたんですが、

チョコレートマスター(笑)になるにはカカオの木くらい見ておかないと 

と思ったんです。

はい・・・ずばり、にわかです(笑)

 

その時の様子はこちら↓↓

sugarbloom.hatenablog.com

 

◎結局、どこに行ったの?

茶番はこれくらいにしておいて、

今回は、新宿御苑 大温室】に行ってきました!

f:id:sugarbloom:20160920195248j:plain

建物もおしゃれだし、「新宿御苑 大温室」って響きもかっこいいですね(笑)

これは期待が持てそうです(^^)

f:id:sugarbloom:20160920194924p:plain

新宿御縁大温室はJR新宿駅から徒歩20分(1.7 km)と好立地にあり←地味に歩く

まさに東京のど真ん中といっても過言ではありません(しつこい)。

 

温室は「新宿御苑」の施設のひとつなので、

新宿御縁の入場料200円を払えば見学は自由です。

ただし、温室【入場 9:30 - 15:30(閉館16:00)】と限られるので

時間には余裕をもって行きましょう。

f:id:sugarbloom:20160920200724j:plain
新宿御苑入口 奥にある券売機で【200円】の入場券を購入します。

 

◎いざ、温室内へ!!

f:id:sugarbloom:20160920201250j:plain

入場するとウツボカズラが出迎えてくれました。

おー、これも初めてみた(笑)

でも、今回の目的はあくまでカカオの実!

こんな所で立ち止まる僕ではありません(笑)

 

少し進むとこんな看板を発見!!

「ただ今、実がなっています!」

f:id:sugarbloom:20160920202143p:plain

カカオの実は年2回収穫されるとされています。

若干、実がなっていない心配もしていましたが、今回は見れそうです(笑)

↑無計画すぎ

絶対に見たい人は、事前に電話等で確認してみてもいいかもしれませんね。

 

◎ついにカカオの実に対面!!

温室内を5分ほど歩くとカカオの木の前に来ました。

それが、これ! どーーーん!!!

f:id:sugarbloom:20160920204345p:plain

え・・・、うそ・・・・。

うそだと言ってくれー(笑)

カカオは、幹にも実がなる珍しい植物です。たしかに、幹になってて

キモかわいいけど・・・(笑) しょぼすぎる・・・

 

◎諦めかけたその時!!

 f:id:sugarbloom:20160920191532p:plain

あった! ひとつだけあった!!

・・・単純に見逃していただけでした(笑)

大きさは握りこぶし大くらい、これでも思ってたよりは小さいかな。

ラクビーボールくらいあるのかと思っていたけど、意外と小さい。

調べてみると、大きくても30cmくらいみたいです。

まぁ、これも実際に行ったからわかること。

やっぱり、ネットや書籍も勉強になるけど、

自分の足を動かして体験するって大事だな(笑)


ちなみに、チョコレート独特の良い香りはこの時点では、実からも木からもしません

(きちんとにおいをかぎました(笑))

香気成分は発酵をへて、焙煎によってうまれます。

こんなキモイ実を今のチョコレートとして食べられるようにした※

昔の人って偉大だなー(笑)

 

※最終的にチョコレートの原料なるのは、実の中に30-40粒入っている豆の部分です 

◎まとめ

・東京でもカカオの実は見れる

・実際、見れるかどうかは出たとこ勝負

・最初見つからなくても、諦めてはいけない

・実際に見てみるって大事

・昔の人は偉大

 

今回、訪れた【新宿御苑 大温室】以外にも、

秋田県立農業科学館、京都府立植物園高知県立牧野植物園など、北から南、

または都心部にまで、全国に約30ヶ所ほどでカカオの実は見れるそうです。

案外近くで、カカオの実は見れるかもしれませんね。

もし、このブログを読んで興味を持てたらぜひ訪れてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)。